みなさまこんにちは!スタッフのさきです。

 今週もテーマに沿ったおすすめゲームをご紹介します!

 

 今週のテーマは…

 

 

お絵描きゲーム!!

 

 

 絵が得意な人はもちろん、苦手な人でも一緒に盛り上がって遊んでいただけます!

 中にはペンを使わずにお絵描きをするゲームも…!

 センスは人それぞれ。「このお題をこういう風に表現するのも良いなぁ」と新たな発見があるので、

 何回遊んでも飽きが来ないのもおすすめポイントです。

 ゲームが終わった後に作品を見ながら感想戦をするのも楽しいですよ!

 

 お絵描きをテーマにしたゲームの中から、今回はイチオシと思うものを3個に絞りました。

 選ばれたゲームは…

 

 ①テレストレーション

 ②みんなでぽんこつペイント

 ③天才画家ボン

 

 です!

 それでは一つづつご紹介いたします!

 

①テレストレーション

テレストレーションを遊んでいる様子

 

王道のお絵描きゲームです!

ルールはシンプルで伝言ゲームのように、お題の絵を描く→お題が何なのか推理する→それを基に絵を描く…を繰り返し、

最後の人が最初と同じお題を答えることができればクリアです!

ただし気を付けていただきたいのが時間制限で、どんなに難しいお題でも1分しか持ち時間はありません!

書き終わらないまま次の人に渡ってしまい、本来のお題から逸れていってしまう…

悲しいことにこれが本当によくあるのです…

お題発表から最後の絵まで、一冊のノートにまとまるので

ゲーム終了後に絵と推理の移り変わり(?)を辿っていくのも楽しいですよ!

 

*game data*

対象年齢:12歳以上

プレイ人数:4~8人

プレイ時間:人数によって異なります

 

 

②みんなでぽんこつペイント

みんなでぽんこつペイントを遊んでいる様子

 

こちらは一風変わったルールで、お絵描きゲームなのですが丸「○」と棒「-」しか使うことができません!

絵を描く人と回答者に分かれ、回答者は〇とーだけで描かれた絵を見てお題を当てていきます。

絵は総画数が少ない人からオープンされていき、

お題を当てることができたら回答者とその絵を描いた人にポイントが入ります。

周りの人が何画で絵を仕上げてくるのか…、発表順を巡る駆け引きも大事かもしれません。

普段は絵が上手な方でも、悩んでペンが止まってしまうこと間違いなしです!

 

*game data*

対象年齢:6歳以上

プレイ人数:2~12

プレイ時間:10分以上

 

 

③天才画家ボン

天才画家ボンを遊んでいる様子

 

こちらはペンを使わず、8色のカードを使って絵を描いていくゲームです。

一人が作品を作り、他の人はその様子を見ながらお題が何なのか当てていきます。

カードを並べるだけなら、と侮るなかれ…。かなり難しいです!

回答は早いもの勝ち・何度間違えてもOKなので、

「これかも…」と思ったものがあったらどんどん答えてしまいましょう!

あれでもない、これでもない…とみんなで話をしながら推理できるので、

大人数でも盛り上がること間違いなしです。

 

*game data*

対象年齢 :8歳以上

プレイ人数:2〜10人

プレイ時間:30分程度

 

本日はお絵描きをテーマに、3個のゲームをご紹介しました。
なんとなくおもしろそうだな、やってみたいなと思うゲームはありましたでしょうか。
これらのゲームはいつでもSANTASで遊んでいただくことができます!
また、ご希望の方にはスタッフが丁寧にルール説明をさせていただきますのでスタッフにお申し付けください。

それではまた来週!ありがとうございました!

 

 

5月前半のテーマは「冒険」です!

様々な場所を舞台にアドベンチャー!!なゲームをご紹介いたします。

お楽しみに!!