みなさまこんにちは!スタッフのあやりです。

 今週もテーマに沿ったおすすめゲームをご紹介します!

 

 今週のテーマは…

 

 

ガチガチの思考戦ゲーム!!

 

 

 将棋や囲碁が好きな方にもそうでない方にもおすすめの、

 運の要素なしでガチガチの思考戦を使うゲームはたくさんありますが、

 今回はイチオシと思うゲームを3個に絞りました。

 選ばれたゲームは…

 

 ①Otrio(オートリオ)

 ②Quorrdor(コリドール)

 ③ブロックス

 

 です!

 それでは一つづつご紹介いたします!

 

Otrio(オートリオ)

オートリオを遊んでいる様子

 オートリオは、大中小の輪っか3つずつを順番に真ん中に配置して

 トリオを作った人が勝ちという、三目並べのようなゲームです。

 トリオの種類は、

 ①自分の色の同じ大きさの輪っかを縦横斜めいずれかに3つ並べる

 

 ②自分の色の輪っかを大中小の順番で縦横斜めいずれかに3つ並べる

 ③自分の色の輪っかを同じところに配置する

 の3種類があります。

 一箇所に大中小の三つの輪っかを置くことができるため、

 少し複雑ですがその分思考力が試されます!

 ビタミンカラーが可愛いゲームです! 

 

 *game data*

 対象年齢:8歳以上

 プレイ人数:2~4人

 プレイ時間:10分程度

 

 

Quorrdor(コリドール)

コリドールを遊んでいる様子

 Quoridor(コリドール)とは、フランス語で「廊下」という意味です。

 その名の通り、自分のネズミを操作して入り組んだ廊下を駆け抜けて対岸のチーズを目指します。

 最初、ボードにある7×7のマスの一番外側の7マスのうち真ん中のマスにそれぞれネズミをおきます。

 ※2人プレイの場合はネズミが向かい合うように配置します。

 次に自分のネズミ用のチーズを、自分のネズミのいる場所の対岸に置きます。

 自分の番が来たら

 ①ネズミを十字(タテヨコ)方向に1マス動かす。

 ②緑の板を一枚ボードに設置する

 のどちらかを選んで行います。

 緑の板が置かれたところはどのネズミも通ることができなくなってしまいます。

 相手のネズミの進路を緑の板で妨害して遠回りをさせながら、

 自分のネズミを最短距離で対岸に向かわせます。

 誰よりも先に対岸に到達しチーズを得たプレイヤーの勝利です。

 

 *game data*

 プレイ人数:2〜4人

 プレイ時間:10分程度

 対象年齢:8才以上

 

 

ブロックス(2〜4人用)

ブロックスを3人で遊んでいる様子

 

 

 ブロックスはカクカクのブロックをボード上に置いていく陣取りのようなゲームです。

 ブロックの置き方は、

 ①自分の色のブロックの角と角をくっつける

 ②自分の色のブロックの辺同士が触れてはいけない

 を守って配置します。

 最後に置けなかったブロックを構成している正方形のマスの合計が少ない人の勝利です。

 相手のブロックを置ける場所を減らしながら、自分のタイルを上手く置いていくのが楽しいゲームです。

 

 *game data*

 対象年齢 :5歳以上

 プレイ人数:2〜4人

 プレイ時間:表記なし

 

 本日は思考戦をテーマに、3個のゲームをご紹介しました。
なんとなくおもしろそうだな、やってみたいなと思うゲームはありましたでしょうか。
 これらのゲームはいつでもSANTASで遊んでいただくことができます!
 また、ご希望の方にはスタッフが丁寧にルール説明をさせていただきますのでスタッフにお申し付けください。

 それではまた来週!ありがとうございました!

 

 

3下旬のテーマは「お宝を集めるゲーム」です!

 お宝を集めてワクワクドキドキするゲームをご紹介いたします。

 お楽しみに!!