みなさまこんにちは!スタッフのさきです。

 今週もテーマに沿ったおすすめゲームをご紹介します!

 

 今週のテーマは…

 

 

ダイスに祈ってしまうゲーム!!

 

 

 

 突然ですが皆様はダイスは味方だと思いますか?敵だと思いますか?

(運要素大好きな私は味方だと思っている派です)

 危機的な状況を救ってくれたかと思いきや、次のターンには奈落の底に突き落とされる…

 今も昔もドラマを生み出してきた、気まぐれなダイスの女神様に振り回されてみませんか?

 ダイスを使うゲームはたくさんありますが、今回はイチオシと思うゲームを3個に絞りました。

 選ばれたゲームは…

 

 ①marrakech(マラケシュ)

 ②STRIKE(ストライク)

 ③CAMEL UP(キャメルアップ)

 

 です!

 それでは一つづつご紹介いたします!

 

marrakech(マラケシュ)

マラケシュをプレイされている様子

 

マラケシュはモロッコのじゅうたん市場をモチーフにしたゲームです。

ターンごとにアッサム人形をダイスの目の分移動させ、その後自分の色のじゅうたんを広場に設置していきます。

もし他の人が自分のじゅうたんのあるマスに止まるとそのプレイヤーからお金をもらうことができます。

自分のじゅうたんを大きく繋げているほど、大量のお金を奪えるチャンス!

終盤になると盤面はじゅうたんだらけ…どうやっても安全に進むことのできる道はなくなっていきます。

大きくつなげられた相手のじゅうたん地帯をダイスによって切り抜けるヒヤヒヤ感がとっても楽しいですよ!

最終的に広場に見えているじゅうたんの数と手元のお金の合計が最も多いプレイヤーの勝ちになります。

 

 

*game data*

対象年齢:8歳以上

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:20~30分程度

 

 

STRIKE(ストライク)

ストライクをプレイされている様子

 

ダイスを使ったアクションゲーム!

自分の手番が来たら、ダイスを箱の中に転がします。

この時、もし同じ目のダイスが2個以上あればそれを回収することができます。

なかった場合は、同じ目のダイスが出るまで追加で振ってもいいですし、そのまま手番を終了させることもできます。

なお「×」の面が出たダイスと場外に転がってしまったダイスはゲームから除外されていくので

どんどん手持ちのダイスは減っていきます…

これを繰り返していき、最後まで手元にダイスを残していた人が優勝です!

「もう一回ダイスを追加すれば回収できるはず…」と躍起になっていたら、手持ちがすっからかん!なんてことがよくあります…

ルールがシンプルなので、お子様から大人の方まで一緒に盛り上がっていただけるゲームです!

 

 

*game data*

対象年齢:8歳以上

プレイ人数:2~5

プレイ時間:15分程度

 

 

CAMEL UP(キャメルアップ)

キャメルアップをプレイされている様子

プレイヤーはエジプトの上流階級の一員となり、ピラミッド周辺で行われる競馬ならぬ競ラクダに参加します。

レースを通じて最も多くのお金を稼いだプレイヤーの優勝となります。

自分のターンでは以下のうちから1つを実行することができます。

①ピラミッドの中からダイスを振ってラクダを動かす

②途中経過の順位を予想して賭ける

③ラクダを進ませるor退かせるタイルを設置する

④レース終了時の順位を予想して賭ける

なお同じマスに止まったラクダは上に乗っかってしまい、上にいるラクダは下のラクダと一緒に移動してしまいます!

先の読めない不思議なラクダのレースを是非楽しんで下さいね!

 

*game data*

対象年齢 :8歳以上

プレイ人数:2〜8人

プレイ時間:20分程度

 

本日はダイスをテーマに、3個のゲームをご紹介しました。
なんとなくおもしろそうだな、やってみたいなと思うゲームはありましたでしょうか。
これらのゲームはいつでもSANTASで遊んでいただくことができます!
また、ご希望の方にはスタッフが丁寧にルール説明をさせていただきますのでスタッフにお申し付けください。

それではまた来週!ありがとうございました!

 

 

3/7(日)のテーマは「ガチガチの思考戦ゲーム」です!

今回と真逆!運の要素がない戦いをじっくりとお楽しみいただけるゲームをご紹介いたします。

お楽しみに!!