みなさまこんにちは!スタッフのあやりです。

 今週もテーマに沿ったおすすめゲームをご紹介します!

 

 今週のテーマは…

 

 

お料理!!

 

 

 SANTASにはざっと見ただけでも、お料理に関係するゲームがたくさんあるのですが

 その中でも、実際にお料理をしている気分が味わえるゲームを3個選びました!

 ゲームの勝ち負けだけではなく、

 見た目や、ゲームの中でお料理をすることも楽しめるようなゲームです!

 選ばれたゲームは…

 

①レシピ

②Fold-it(フォールドイット)

④A la Carte(アラカルト)

 

 です!

 それでは一つづつご紹介いたします!

 

①レシピ

個人の台所スペースとレシピカード

 

 みんなでお料理をしましょう!

 レシピ(ピンクのカード)に書かれている、

 材料(黄色のカード)を、自分の台所に集めましょう!

 一番早く全部の材料を集めて、お料理を完成させた人が勝ちです!

 他の人の台所をのぞいて何を作っているのか予想するのもたのしいです♪

 

〈レシピを遊んでいる様子〉

 

 *game data*

 対象年齢 4歳以上

 プレイ人数 2~4人

 プレイ時間 5分程度

 

Fold-it(フォールドイット)

フォールドイット

 

 お題カード(中央)に書かれたお料理だけが見えるように、正方形の布を折っていきます。

 お題の料理を揃えるのが一番遅かった人は持ち点を失なってしまいます… 

 色とりどりのオシャレな絵を楽しみながら、

 有名レストランのコックさんのように、急いで注文されたお料理を用意しましょう!

 

 *game data*

 対象年齢 7歳以上

 プレイ人数 1~5人

 プレイ時間 20分程度

 

 

A la Carte(アラカルト)

アラカルトの個人キッチン&フライパン(左下)と共同で使う調味料(上部)

 お料理はお得意ですか?

 このゲームで美味しい料理を作る秘訣は、ちょうどいい火加減とぴったりの味付けです。

 自分の鍋に材料を入れて、火加減を調節したり、瓶入りのスパイスを足したりして、

 レシピ通りの美味しいお料理を目指します。

 でも、火の強め具合はサイコロで大雑把に決まるし、

 スパイスは瓶のふり具合で、思った通りに入れられないことがあります。

 焦がしたり味か濃くなったらイチから作り直しです!

 コツをつかんで美味しいお料理をたくさん作りましょう!

 

アラカルトを遊んでいる様子

 *game data*

 対象年齢 8歳以上

 プレイ人数 2~4人

 プレイ時間 30~45分程度

 

 

 本日はお料理をテーマに、3個のゲームをご紹介しました。

 なんとなくおもしろそうだな、やってみたいなと思うゲームはありましたでしょうか。

 これらのゲームはいつでもSANTASで遊んでいただくことができます!

 また、ご希望の方にはスタッフが丁寧にルール説明をさせていただきますのでスタッフにお申し付けください。

 それではまた来週!ありがとうございました!

 

 

2/7(日)のテーマは、「海外の雰囲気を味わえるゲーム」です!

 海外の雰囲気を味わえるオシャレで楽しいゲームをご紹介します!

 お楽しみに!!