[7月21日]大人の道草会~黄色の巻~のレポート!

7月の第3金曜日もsantasで道草して下さってありがとうございました。

今回のテーマは黄色!santasに黄色いものがたくさん集まってきました~!

さて、一番最初に遊ばれたゲームは…

 

ドゥルルルルルルルルルル…ダダン!

 

お化けの試験カードゲーム(お客様の持ち込み)

黄色い!夜!道草(というより肝試し?)っぽい!

しかも超かわいい!

どんなゲームかというとですね…瞬間記憶力が必要なゲームです!

中身はこんなの!

 

 

20人のキャラクターのうち12人が書かれたお題のカードを見て、裏返した後、さっきの絵の中にどのキャラクターがいたかを順番に言っていくゲームです。

これが意外と難しい!

紛らわしいキャラクターがいたり、さっきのお題と記憶が混ざって混乱したり…。

意外と頭使う!!ふう~。

このゲームを4名のお客様で30分ほど遊びました。

 

今度は脳を休めたいね。となったので、

 

それなら最近santasに入ったオススメの…

 

 

スピード&器用さ勝負!

よーいどん!で出されたお題カードの通りに手に色のゴムをつけていくだけ!!

でも焦ると掛け違えたり、色間違ったり…

今日初めて会った高校生、大学生、社会人が必至で指にゴムをつけている…。

 

 

http://pic.twitter.com/Y7U9IHVr2Y

↑動画

一番最初に出来上がった人がチン!とベルを鳴らす音と、ああ~というため息が混じっていました。

 

その後は、先週ご紹介したDOMEMOや

 

牛さんのゲームニムト!

 

4人でニムトをしていると、仕事帰りに道草をしに来て下さったお客様が新たに!!

道草メンバーが変わったので自己紹介をしてから、仕切り直して5人でニムト再開!

 

ニムトは限られた手札を相手がどの順番で出してくるかを予想しながら、自分もどんな順に手札を出していこうか考えるカードゲーム。

数字の描かれた牛さん1頭を手札から選んで、せーのでみんな一斉に見せ合います。

牛さんは数字の順番に列に並べられますが、5頭までしか並べません。

いっぱいの列に牛を並べたい人は、先に並んでいた牛さん5頭を引き取らなければいけません。

牛をたくさん獲得できるなんて最高じゃないか!!いえいえ、違うんです。

実はこの牛さんたち狂牛病の牛さんたちで、引き取れば引き取るほどマイナス点になってしまうのです。

うーん。どこの列に牛さんを並べよう…。

 

DOMEMOもニムトも一回10~20分くらいで終わるので、みなさん何ゲームかされてました~。

もう一回!次は勝つ!みたいな。

 

そして、最後のゲームは…

クロンダイク!!

 

 

これまたsantasにある大好きなゲーム!

1人は大きなお皿に袋から出した3つの玉を入れて、泥の玉と石の玉を取り除きます。

他の人はお皿に金の玉がいくつ残るかを予想して、自分の持っている金の玉を賭けます。

こんな感じ!

 

↑動画

これ、案外難しいです。玉は思ったようには動いてくれません。

くぅ~見てるだけじゃなくて私もやりたい!

 

お皿の上を球が転がる音と、笑い声でにぎやかな感じで第三会大人の道草会は終わっていきました~。

ありがとうございました!

次はお盆休みを挟んで8月25日に開催します!

 

4回目だし、夏だし、(いろんな意味で)涼しくなるテーマにしようかなあ。

間が空いてしまいますが、次回もお楽しみに!